09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雪あそび 

     雪あそび

 随分と 春 らしくなってきましたぁ~が
 お山の 雪情報では まだ 雪遊びが 出来ましたよ~
  

  2017 3 4 (31)

    テンション の 風 

  2017 3 4 (32) 2017 3 4 (29)  2017 3 4 (34)

   風は   番好き な と~さんの側なら おもちゃは なんだっていいんです


雪あそび

 2017 3 4 (48)

 2017 3 4 (36) 雪あそび

 美雲も  ボール遊びが 大好きなんですが  ハリーが やってる時は
 グルグル ~周りを 走ってるだけ~で
 ボールを 横取しても ハリーは見てるだけで怒らないんですけどね
 

雪あそび  雪あそび 

雪あそび 雪あそび

雪あそび

  大好きな ボール遊びをしてる時の ハリー   

雪あそび

雪あそび

   下のゲレンデには 沢山の人で賑わってました が 高台にある
    この場所の 駐車場だけは  でした
  お天気も良くて 風&ハリー& 美雲は 一杯遊びましたぁ~      
   

雪あそび
 
       美雲 こっち向いてぇ~
       美雲  待てっ~~       

category: グランド・野外・遊び

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2017/03/10 Fri. 15:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

加古川河川敷 

 小春日和 と言うより 今日は 暑いです
               久し振りの 加古川 河川敷 です 


 加古川 河川敷

加古川 河川敷  加古川 河川敷
 
 加古川 河川敷

 加古川 河川敷

  川沿の 上流では K9フリスビー大会が ありましたが
     最近は トンと ありません   です 

       
  加古川 河川敷


       加古川 河川敷

     植物や 木にも    そして~土のなかにも
          春の息吹が 一杯ですね  
 

  
  
    甘酒は 飲む点滴といわれる程 栄養が高いです
    人も ワン子も よく飲んで    


 甘酒
 

  

category: グランド・野外・遊び

thread: 犬との生活

janre: ペット

Posted on 2017/03/03 Fri. 13:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

風の健康診断 

 一般 動物病院ですが   眼科専門でもあります。

動物病院


風の 目が 白くなってきた頃に 以前かかってた 病院で 白内障と
  診断され それ以来 進行を遅らす為に 天然ハーブの
  クランベリー などを 飲ませています
  他にも 目のことで 気になる事があり 年前から 診てもらっています
 詳しく検査してもらい 白内障ではなかったので まずは 
核硬化症 と呼ばれる目の老化現象と診断されました。

 水晶体は水分7割、タンパク質3割でできている目のレンズです。
 正常な時は無色透明で、暗いところで強めの光を当てないと表面や奥行きの確認はできません。
 この水晶体のタンパク質が変化して白くなるのが白内障、
 中心部が圧迫されてだんだんと硬くなるのが核硬化症です。

 核硬化症は、初めのうちは目が「白い」というより、目の中央部が
 「薄暗い」、「青白い」ように見えるかもしれません。
 そして何年かすると、そのすりガラスのような白さでレンズ全体が
  覆われるように見えます。

この症状は犬の正常な老化過程の一部と考えられています。
 6~10才以上の犬に見られます。
 にごりが強くならないと視力障害はおこりませんので、
 日常生活に問題はないと考えられてはいるようです。

 場合によっては老齢性の白内障を一緒に発症していることもあるので、
 定期的な検査が 必要です。

  核硬化症は見えなくなる事はなく 
  今の風の場合目は よく見えていますよ~と診断。

 治療は必要ありません、というよりも治療薬がないのです。
 たとえれば、不可抗力な白髪と同じと考えてください。と言われました
 
今気になってるのが風の 
 眼球にある虹彩嚢胞(こうさいのうほう)なんです

 病名は虹彩嚢胞(こうさいのうほう)または虹彩嚢腫というもの。
 虹彩はいわゆる茶目に相当する部分で、眼内に入る光の量を調整するところで、
 角膜と水晶体の間にある薄い膜です。
 カメラで言えば、しぼりの役目。
 正面から見ると、瞳孔は虹彩の中心の丸い部分。
 虹彩はドーナツの輪のようになっている組織だそう。

 虹彩のご近所の脈絡膜(みゃくらくまく)と毛様体(もうようたい)を合わせてブドウ膜と言います。

 この毛様体で房水(ぼうすい)がつくられ、前眼部(角膜の内側から水晶体の前面)を
 この房水で満たしていて、虹彩も房水の中にあります。

 ここに嚢胞ができ、房水の中に浮かんでいるような状態。
 だから重力と共に、座ると目の下。寝ると目の横の部分に移動するのでした。
 痛みや痒みもないそうですが・・・
ただ風の場合、
 大きくなってきたので・・ 心配なんです
 
 「白内障では ないので 視力は ハッキリと見えてます」 ですって
 私は 
 体に出来た おできとは 違うんだし 
 大きくなってるので 採れるなら とってやりたい・・
 その想いを 何度も何度も先生に 
 「手術して 採れますか?」  って聞くと
 「歳だから 負担が大きいです 手術は 止めときましょう」 
 眼科専門医の先生が 言われるのだから・・・
 要観察 要病院と言う事で
 (嚢胞は、房水の中に浮かんでいるような状態だから
 手術は 難しいのかなぁ~) 
 ここの病院は 美雲の 避妊手術  腹腔鏡手術をしてもらった
 先生の紹介です 眼の専門医でも信頼できる先生・・と聞いてます

 
  動物病院
 
  2年前に  比べると 浮上している   黒い物体は 大きくなっています  
    
 動物病院

  動物病院

  動物病院

  動物病院

 尿検査     PH6  腎臓機能も正常
 エコー      脾臓 臓器 に腫瘍 癌細胞は ありません
 生体血液検査  全て 数値内でした
 心音     正常
 風 12才8ヵ月 筋肉もついてるし 内臓 血流 健康体でした・・
 
今までに  病気や 治療に負けない 力をコツコツ溜めてきました

今までは大丈夫だったことも、
  これからは大変になってくるね
  み~んなが 避けて通れない~老化現象 だけどね
 生きてりゃ~楽しいって思える 時期になったって事 

  体に 負担のかからないご飯
  心に負担のかからない 生活
   
 





category: 風 

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2017/03/01 Wed. 08:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

カッテージチーズ 

      ワン子ご飯 は ドロドロ煮ます。
     小松菜は 煮込むと 栄養が 壊れてしまうので
     火を止めてから 入れてます


   ワン子 ご飯
  
  カッテージチーズ


  カッテージチーズ
 
カッテージチーズは ミネラルが 豊富で 低カロリー 低脂肪良質の
 動物性タンパク質 体に 必須です。


   カッテージチーズ

絞った 汁(乳清)は  ホエイ で タンパク質になります
 
プロテイーン タンパク質が あり 吸収率が 高く消化が早いのでタンパク質合成を
促進させ 筋肉の維持 栄養価が 高く  乳酸菌や必至アミノ酸になります
  
 
うちの ワン子は 半分が手作り食で 安全面には 良いですが
  必要な 栄養が摂れてるいるのかわからないので
 
良質のたんぱく質 脂質 のドッグフードと併用しています。
  フードの材料も ちゃんと 表示されています
   (表示は 頭に新鮮骨なし鶏肉 と書かれてたら 主に入ってる材料
    だそうです)
 
風  まだまだ元気・・ですが ・・今12才8ヵ月です

 病気や治療に負けない力を コツコツと 蓄えてきました・・つもりです
   命は食なり 食は 力なり  生きるための 安心 安全 いつも思います

  主食は 肉と 魚
   
 サブは タンパク質 野菜果物 

 食べ物から摂る事の出来ない 栄養 はサプリメント

    人も ワン子も 老化は 避けて通れません~が
    風は まぁ~だだよ " 






category: オヤツ&ワン子 ご飯

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2017/02/22 Wed. 14:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ドッグセラピー 

  日曜日の 午後から   グループホーム ディサービス 介護施設へ 
セラピードッグに行ってきましたぁ~


  セラピードッグ

  moblog_aa50426b.jpg

  moblog_d1227326.jpg

   室内温度は 当然 利用者さんに 合わせてありますので 
     
      服を着せてるので ワン子達~ かなり暑いです 
     (服着用  爪とお髭 を切る シャンプをする は 基本条件です)


 セラピードッグ

認知症があっても  「出来る事は 自分でする」と言う事は
  リハビリに繫がる 大切な 目的なんですね

日常生活の全てが利用者さんの リハビリに 繫がる
  施設内 通過で(ラック通貨)を使用して 「稼ぐ 使う 貯める」ことで
  
 楽しく脳活性リハビリの工夫や 利用者さんが 自分で 活動を選び
  食事の準備や 配膳 後片付けや パズル 学習療法を選び自由に
  予定を立てる 
 職員の方も いきいき と暮らしたい 思いに そっと
  寄り添い お手伝いを されています
  
  ここは 小規模な 多機能型居宅介護 施設です


  セラピードッグ

 セラピードッグを通じて 毎回
ステキな 施設ばかり を訪問させてもらってますが
   いつも 帰り際に 思うんですよ
  「ここは 高級施設 私は 入れないわっ~ 」 


  moblog_bf5466c8.jpg

 風&ハリー の所へ 可愛い お子ちゃまが 

  「お利口さんねぇ~」って 撫ぜ~撫ぜ
 座って 待たせてる だけ~~なんですがね 

 
  セラピードッグ

 アッ  
 ハリーも ちゃんと 撫ぜてもらいましたよ
 ハリーも 立派な  セラピードッグに なってきた 今日この頃です
 

category: ワンコ教室・セラピードッグ

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2017/02/20 Mon. 13:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

