07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

晩 ごはん 

 カッテージチーズ   週間に 一回は つくります 
      (牛乳は高脂肪を使います)


  カッテージチーズ

 脂肪を燃焼させてくれるから 太りません
 カッテージチーズには ミネラル ビタミン タンパク質  脂肪
   栄養のほとんど 全てを含む完全栄養食です 
ホエイ・・乳清で乳糖.ミネラル.ホエイタンパク質をバランスよく
   含んでいて プロテイン   筋力が つきます
 人にも ワン子にも      


 
  カッテージチーズ

  晩 ごはん

  晩 ごはん

 ご飯 や オヤツ は 年より  いえ 先輩 風から ですが・・
 なぜか いつも こんな感じの 待ち時間です



category: オヤツ&ワン子 ご飯

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2015/11/26 Thu. 11:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

 ビタミンの栄養素 

人間も ワン子も 哺乳類に属するので 必要としている
栄養素は ほぼ同じですが・・
人間にとって 栄養のある 食材はでも ワン子には 危険
人間にとって 栄養のバランスが 優れていても
ワン子には害になってしまって 命取りになることが あるのですね


 ビタミン
 
それぞれの ビタミンは生きて行く上でエネルギー源になったり
 体を作ったりする成分では ないですが
 タンパク質炭水化物ミネラル脂質 
の働きを 吸収 できるように
人にも ワン子にも 欠かせない 栄養素です


  ビタミン

ビタミン
 
水溶性  ビタミンは 毎日必要量を食事から 摂取したほうが いいそうです
ビタミンが 壊されないように 別々に 蒸してます
蒸し野菜は 冷めてから  みじん切りにした 生の 緑黄色野菜と 混ぜてます
その都度 作るのが いいのでしょうが  できませ~~ん
  


 ビタミン

 ビタミン

 水
体温を調節したり栄養素を体内に運ぶ働きがあって
生きて行く為に欠かせません
水を飲まなければ わずかしか生きられず 体内あら10%の水分が
失われると 死んでしまいます
おつでも 新鮮な 水が 飲めるようにしておく事が 大事なんですね

category: オヤツ&ワン子 ご飯

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2015/11/10 Tue. 14:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

暑いです・・ 

気持ちよく 寝てましたが~
 シャッター音で・・ 半目になりましたぁ~



 あついですが・・

 あついですが・・


甘酒の市販品 を買いましたが・・原材料名を見て~
米糖化物 ・・化物って~・・?
ゲル化剤・・ 増粘多糖類・・足してるんや~
酸味料・・ も入ってるんやぁ~
賞味期限は12月まであり 長すぎるし~
日本産ですが・・市販のペット食材は こんなものかと・・

 甘酒

やっぱり~  自家製が  番 です
米麹 もち米で 温度管理をすれば  発酵が 進んで
酸味が出て 活きた酵素が つくれます
 

 甘酒


病院で使われている点滴の成分は ブドウ糖 ビタミン
アミノ酸溶液だそうです

甘酒は こうした 栄養補給に匹敵するため
飲む点滴と呼ばれる位栄養が 高いです

私の子供の頃 母親が 
 には 春の息吹の食材から酵素をつくり
  には 秋の恵みの食材から酵素を 何日もかかってつくってました~
ヨーグルトは ほぼ毎日
時々 甘酒も作ってくれてました
当時は ものすごぉ~くイヤイヤ 食してました
今思うと いただく 意味が あったのですね
親に  です
 


 あついですが・・

お家で 作る 甘酒 と ヨーグルト は簡単で  美味しいんですよ 
  せっせ~と か~さん と 風 &ハリー で 飲んでます

category: オヤツ&ワン子 ご飯

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2015/08/14 Fri. 17:26  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ワン子 ご飯 

   毎日 暑いです
朝から クマ蝉 が シャア~シャア~ と鳴きだし
 一日が 始まります

お昼頃には 温度が 高くなると
あぶら蝉 が じりっ~ じり~ と鳴きだします

家のすぐ前の歩道に 植わってる 大きな 木には  
  頑張った蝉の 抜け殻が 沢山 あります 
 は 食欲 落ちてますが・・
風 & ハリーは 元気です



 ワン子 ご飯

  か~さんは 大きな 圧力鍋で
   せっせ~せっせ~ と ワン子 ご飯 作っています


 ワン子 ご飯
 
 ご飯の栄養は  質の良い タンパク質    炭水化物  脂肪   
       補う栄養素は ビタミン ミネラル と水分ですね 


 ワン子 ご飯

 ワン子 ご飯

 ワン子 ご飯

ワン子 ご飯

 ワン子は 元々肉食ですが ビタミン ミネラルも必要です
 
 中毒を起こしたり消化不良 や 刺激のある 食べ物以外は
 人間 も ワン子 食べ物の基本は同じだと思いますが
(ワン子ご飯は 味付けしないから  かも~)

 カルシウム や リン は人の20倍以上もいるそうです
 それぞれ 与える 含有量が 多かったり~少なすぎても
 健康を害する・・ってワン子ご飯の  に書いてありました


  ワン子 ご飯

         ワン子 ご飯

味付けしないで 煮ただけの 小豆(糖質とタンパク質)
  人 も ワン子 もよく食べます
 小豆の 効能 効果は
  植物繊維が多くカリウム カルシウム 鉄分などの 
  様々な栄養を含んでます また ポリフェノールが豊富で 
  赤ワインを超える含有量であるといわれています
  小豆の皮にはサポニンが 含まれていて
  高い 利尿効果も あるそうです 

疲労回復や 老廃物の除去  人にも ワン子にも
なんせ~ 高齢には  ありがたぁ~い 食べ物ですね  

category: オヤツ&ワン子 ご飯

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2015/08/10 Mon. 10:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ウイズ ペット 隔月刊誌~抜粋 


日本 愛玩動物協会 ウイズ ペット  月号 が 届きました
愛するペットを 健康で長生き に
高齢ペットの 飼養管理 特集より~抜粋


  ワン子 や ニャン子の高齢化に伴い
 ペットの為の介護施設 も少しづつ増えていて
 介護の大変さが クローズアップ されるようになりました
 高齢の ワン子では脚腰が弱くなって 歩けなくなったり
 寝た切り状態や認知症になったり することで 介護が
 必要に なることも あります~

 だからといって 全てのワン子 や ニャン子に介護が必要に
 なるわけでは ありません・・

 病気の早期発見 治療や必要なケアーを行う事で
 病状の悪化を防ぐ事が出来ます

例えば 多い認知症は
 DHAなどオメガ 3 脂肪酸を早めに補うことで
 ある程度は予防する事が 知られています

手厚い介護 をしなくても済むように
 介護予防 をする事の意識を向けるべきです 


ワン子 ご飯
 
最後 まで  らしく  生きられるように
 高齢犬 と暮らしていくうえで大切なのは 介護いらずの
 健康寿命  を伸ばし 死亡寿命(年齢)との
 差を出来るだけ短くする事です

 は 犬 らしく
 は 猫らしく自立して生きる時間を長く
 してあげられるように ケアすることは
  飼い主の重大な責任でもあります  


  ワン子 ご飯

ワン飼い歴 19年の我が家です

先代犬 ラム(テンもいました~)は体重2キロの 
可愛い~可愛い~マルチーズでした
  愛玩犬として迎え 毎日が メロメロ~でしたぁ~
ラムと過ごした日々は 宝物でした
悲しきかな  ワン子の寿命は 早いですね~
2014年4月16才3ヵ月で お空に還りました

ラムから 繋がり 
今 共存している 風&ハリー が います 時々癒され 
 喜怒哀楽 の   毎日を過ごしています 

いつまでも あどけなく 可愛いと思ってた 風 は
私達の年齢を 追い越してしまいました
 何もしないで老いる~より

最後まで 風らしい暮らしを送らせてあげたい
やがては 若い時のように
自分から何かをしようとはしなくなるでしょう

何もしないでいると 寝たきりになるので
活発にさせて あげるのも  大事。

風のペースにあわせて アクティブにしてあげる事
ストレスを与えない事
 
  食は命  適度な  脳の活性化も  ぜ~んぶ大事

一緒に過ごせる事が
私達にとっても 何よりも幸せな事なんです   な 風 だから~
  

category: オヤツ&ワン子 ご飯

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2015/07/18 Sat. 14:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

