08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

オシッコの色 

 今月末に 才 になる 風です

4月の 健康診断一杯検査してもらい 結果異常なしでした
まだまだ元気 だと思っていますが
なんせ お歳ですから 気をつけないとね~ 

毎日 ご飯を食べて お水を飲んで
今日の  快調な ウン と オシッコ を 見ると
それだけで 嬉しくなります
うんP~もオシッコの色も  大事なシグナルですから
 
 風 のオシッコの 色です  PH  で  中性です 


PH
 

オシッコの色が 濃くなるとPHが 上昇して アルカリ性に傾き 膀胱炎や
結石の原因になり細菌感染から 怖い病気にもなります。
尿結石には ストラバイト と シュウ酸カルシウム があるそうです
どちらも  手術 や食事療法 しかないそうです
( 膀胱炎に限らず 高齢犬になると 病気になりやすいんですよね) 
  
飼い主さんから
「うちの子は P・Hコントロールの ドッグフード食べてるのよ・・」ってよく聞きます
決して美味しくはない ドッグフード ・オヤツも制限されて 可哀想ですね

尿石病
体質によるこワン子も多いそうですが・・
女の子より男の子のほうが 尿道が狭く長いために 放置すると
尿が 全く出ないことがあり 怖いそうです
 
 日頃の管理は 勿論ですが
 最も重要なのは 食餌 と 水分補給 だそうです


   ミネラルが豊富で ビタミン・タンパク質 低カロリー 低脂肪 
     良質の動物性タンパク質
  カッテージチーズ を よく 作ります~(塩抜きでね!)

   栄養のほとんど 全てを含んでいますし 脂肪を燃焼 させてくれるから
   太りません~
   牛乳を飲ますと下痢をする 子がいますが
   ダメなのは 牛乳に入っている
   乳糖を処理できなくて 下痢をするのだそうです
  ( 子犬の時は乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)をもっているのですが、
  成長と共にこの酵素が少なくなってきます
   カッテージチーズは 乳糖を分解するのでお腹の弱い子も大丈夫です
   しかも 牛乳に含まれる栄養素が ほとんど残ります)



 カッテージチーズ

 ワン子 ご飯

分離した残り汁ホエイ (乳清)
乳酸菌や 必須 アミノ酸をバランスよく含んでいます
筋力UP維持 に ホエイ入りの プロテインサプリメントが 売られていますね

風と~さんは このままで
ワン子達には かなり薄めて飲ましています
(酢の臭いが しますが 風&ハリーは なんでも飲みますので  )

山羊ミルクも 栄養面では 優れていますが・・
頻繁に飲ますと  脂肪が 気になりますし~ 
ホエイ もいいかな~と
カッテージチーズの材料は
 牛乳(低脂肪不可) と 酢 だけです
 我が家は りんご酢を使っています
これだけですから 安上がりですよ~ 
人にも お腹の気になる ワン達にも 





category: ワン子 達 徒然

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2015/06/02 Tue. 16:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blog20071112.blog90.fc2.com/tb.php/1479-695f10c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

