06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

と~さん の 決断 

日に三木防災公園で
兵庫県警察嘱託警察犬審査会 があります風は PAH 3 を習得しているので 一応 出ます

 大会日が 迫ってきましたぁ~
朝は 風&ハリーの 筋力維持?優先にしてるので 
グランドへ連れて行く時間で 一杯です

日照~日没 時間も 冬気候になり
平日は  選別の 練習時間が  取れなくて 

と~さんは 時々ですが  会社のお昼休みに 帰ってきて  練習をしてます 

 
 練習

 練習

 練習

日本一に繫がる 登竜門 兵庫県の嘱託犬 大会は 厳しいそうです

 練習

風は 覚えが早いんです  自画自賛です 10才で初競技大会に出て 
 いきなり 1部選別から 出ました
私達は 1部や2部 がある事 すら知りませんでした
ただ
霧ヶ峰競技大会 に風 と出たかっただけ~
2回目 で Rch
3回目 で Chg 5回目 も Chg 

訓練士さんも ビックリ 周りも まさかぁ~のまさかだったと思います
風は  訓練士さんの手は 入ってません
 自分ちの犬は 飼い主が訓練する  
それが と~さんの  ポリシーです
と~さんは 
ワン子教室で 共に暮らす為の 躾の重要性を教えてもらいました
犬の事沢山勉強して 動物飼養管理士も習得しました

と~さん& 風の絆 そして 信頼関係は いっそう 深くなりました

風は パピーの頃から いつも一緒です 
どこにお出かけをしても 困った事が ありません 
と~さん自慢の 風に成長しました 

そんな風には ドッグセラピーや ワン子教室 フリスビ大会 
それだけでよかったのですが・・
バトンタッチ でハリーを迎えた事が 番狂わせになりました
ハリーが股関節形成不全と診断された あの時の 驚きとショック 
ハリーのケアーをしながら~
 当時9才半ば まだ元気な 風 と 何か 出来る事・・

それが~選別でした
PAH 3  を 習得する為の 行程が わからなかったので
今の訓練士さんに 指導を仰ぎました
むろん 選別は 無理やりやって 出来るものでは ありません
風は 覚えもはやく 1年内で 霧ヶ峰競技大会の為の資格(PAH 3 )
と選別も移行臭までできるようになりました 

 ところが~

        最近の 風には 笑顔が ありません
           あんなに 楽しそうだったのに・・
      こんな 風を見るのが 辛いんです

              
 訓練

  ハリー
 
ボーダコリーの ハリーには たくさん我慢させてますが  
ケアーのお蔭で 走ったり ちょっことだけ~ボールの追いかけっこしたり
たったそれだけですが 喜んではしゃいでる姿は 感動しします 


訓練

訓練

㈰京都 で近畿ラブラドール訓練チャンピオン決定競技会があり 
「楽しいから 行こうよ~」  ってお誘いをうけました
8才以上の ゲームもあり  楽しそうなので  参加申し込みました

犬の 迎え方 目的 も それぞれ です
犬種 性別 年齢 飼い主 もそれぞれなんです
プロ でも アマ でも 訓練に共通するのは 無理強いは 絶対に 

楽しみながら ステップUP とその道の偉い先生もおっしゃってます 

犬と暮らす 共存共栄するということは 共に 楽しく暮らす ・・ことなんです
思えば
この年齢になっても  アクティブで オールマイティー な 風です
ここら辺で
OFF  のスイッチ も必要かと 
  
思うところが あって と~さん は 決めたそうです
京都大会 が 終われば 風との選別を  暫くしません 

      休憩時間をとりまぁ~す 

  筋力維持は     いたします~ 
  ディスクは      いたします~
セラピードッグは    いたします~    
    旅行は      いたします~ 
 


スポンサーサイト

category: 訓練・競技大会

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2014/11/29 Sat. 22:06  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

風ちゃんはずーーーっと頑張ってきましたよね。
風ちゃんの集中力や若々しさには、驚かされます。

今もパパさんの期待に応えようとしてるだろうけど、そこは犬だからねー、楽しいって要素がないと(あ、人もそうだよね)、難しくなる課題にトントン拍子ってわけにはいかないよね~。
私なんか自分にできない事を犬に求めてしまって、「ごめんなさい」ってこと多いです。たはは(^^;)

スッパリとお休みする! という決断は勇気がいると思います。
なんとなくズルズルしてしまうのが人情ですもん。
体力的精神的にも、休養は重要なことだと思います。(そのタイミングが難しいんですよね)

12月5日、14日は楽しんできてくださいねー。\(^▽^)/

咲ママ #WE/ETjCY | URL
2014/11/30 01:52 * edit *

咲 ママさんへ

いつも 暖かいコメント ありがとうございます
風は 今まで 
一途なまでに主従関係でした
これからは
気持ちをゆったりする時間を増やして
あげるために
休憩時間を設けました
友達には
「風ちゃん 先が ないのにぃ~」って笑われました
だから 私達と一緒にくつろぎTime~するんです
元気だから 休憩するんですよ~って

咲ママさんと咲ちゃんのドッグダンス 感動しました
1つ1つの構成 出来上がり 素晴らしかったです
☆見せていただいて ♪ ありがとうございました


harry ママ #- | URL
2014/11/30 14:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blog20071112.blog90.fc2.com/tb.php/1410-bfa2280a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

