06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

病院へ 

風 & ハリー 健康診断に いってきましたぁ~ 
  凄いんです・・この病院
  建物も 先生の腕もね 


病院

病院

病院

    風の検査 
 一般血液検査 
赤血球・白血球・血小板の「数」と「形態」ヘモグロビン・タンパク質・黄疸の有無
を調べてもらいます

 生化学検査(8種)
血液中の化学物質を調べる事により臓器の機能異常の検査をしてもらいます

 エコー検査
シニア年齢(7歳) になってから エコー検査をしています
この犬種は 脾臓に ガンが出来やすいそうです・・

  レントゲン検査・・2枚
骨格 と 内臓 の検査です


病院

   背骨に 少しだけ 変形が見られます
 10才です・・どこかしこ? 不思議はありませんよ~ 年齢は 重ねてますからね~・・
日常生活に支障は ありませんよ・・ と 言われました
   風の体に隠れている 老子さん~へ
出て来なくていいよ~ まぁ~だだよ~
 
病院パソコン映像でした

我が家は 手作りご飯 を主にしています
安全面には 自信がありますが・・ 栄養のバランスや
健康状態 が 気になります

沢山 調べてもらいました みんな 正常で 安堵しました 

   風が 10才 節目の歳・・というのもあって~
先生も 気合が入ってらして・・
お腹周りの毛剃範囲の広かったこと~ 
 風が エコー検査してもらってる間 か~さんは ハラハラドキドキ
 健康診断 なのに~  

おかげ様で
それぞれの内臓さん達も元気でして~厄介虫さんもいませんでした
 先生に
毛艶・体・や 食事の事 褒めてもらって 嬉しかったです

今の まんま ~ が続きますように


さて さて 怖がり ビビリィ~のハリー は車で待機中
   と~さんが 抱えて 診察台へ~


病院



   2011年 9月 

ハリー 病院


     2012年9月 ファーブル動物 整形専門 での レントゲン撮影 です

病院
 


    2013年 6月 です

 病院


   2014年 7月 です

病院
 
    レントゲン写真からではなくて パソコンから 引用したものです
 反射して見づらいですが ほぼ 同じ状態でした
 
 進行はしていません  筋肉も それなりに ついています・
 歩く時に ビッコも見られず  座る姿勢も揃っていますので
このまま
 筋力作りをしてあげてください・・と言われました
まだ若い ハリーの脚 進行していないのが 何より嬉しいです

手術をしても元には戻りませんよ!・・とハッキリ言われました
良くはなりません 今を維持するのが ベストでしょうね~・・とも
 
  ハリー 8種血液検査の結果 風とほぼ等しく同じで 健康状態は  


風&ハリーのご飯を 全て 手作り食にしたいのですが・・そうもいかず
欧州 栄養基準適合食に定める ドッグフードを与えています
ドッグフードの成分の中の
BHA・BMT・エトキシキン  って表示されてる 文字は
ガソリン・石油・ 酸化防止剤 で毒性が強く発ガン性物質が入っています
原料は コールタールだったり農薬・とても危険です

フードの材料には
家禽・家禽肉 や副産物とか記載されてます
それは 人間が 食べられない内臓やトサカ・ヒヅメ等々
それを腐らせないために使ってる酸化防止剤が  これです
 
ガンを引き起こす食べ物で安全性は全くありません
そのような 危険な怖いドッグいフードが 日本には 沢山出回っています 
また
良質のドッグフードでも 活性酸素 を抑えるために 
一緒に抗酸化作用の食べ物を与えます

人間も同じですね リコピン・  コエンダイムや  Q10 ・ アスタキサンチン・がその効果があるといわれ
今ちょっとした ブームになってますね
今の時期 夏野菜・  
トマト かぼちゃ などには リコピンが沢山 入ってます  



 ハリーの脚の事

 大阪の 整形専門病院 では 手術すれば 元 に戻ります・・とハッキリ言われました
 でも~ 受け継がれた 遺伝は また 出るかも・・とも言われました
 脚の事 わかってから~
 一杯 悩みました 沢山 調べましたし 病院も行きました
 実際に手術して フリスビーしてる ワン子も見ました・・が
 また ビッコを引いて 大会に出てました(何の為に手術したん?)



 病院

    心臓 パックン パク です 

    ハリーのお里は
 我が家からも近くで ディスク犬 ボーダコリーとして 有名なブリーダーです
奥さんは   警察犬 訓練士さんです 
(主人も 一応訓練士さんだそうですが・・
 競技大会においては 出られてる姿 お目にかかったことありません)
ハリーは奥さんから 訓練を受けました
 今でも 服従訓練は ちゃんと 出来ます

風が 選別訓練をするようになって 警察犬協会の競技大会で
よく 出会います 当然の事ですが
  ハリーも連れて行き 散歩もさせますが・・
里親訓練士さんは 目の前にハリーがいても 言葉 すら ありません
子犬代金+訓練代金 支払った金額は高額です お得意様なんですがね(笑)

ハリーの父親犬の 名前は ハンターと言います
名前の如く 威厳が あって とにかく    カッコいいんです

ハンターは 北海道でも 有名な  M 牧場で生まれました
この 牧場から アジ や ディスク犬として 迎えた ブリーダーも数多いです
当時 
ハンターは兄妹犬 サリー と 一緒に 迎えられたんです

私達 夫婦&ラム 風 ハリー と 北海道旅行をした時に
 ハンターのお里が どんな所か 知りたくて探しました・・が 
 牧場はもう閉鎖 されてましたが・・
 犬に 関わる お仕事は されてました

代わりに ボーヤファームという大きな牧場で宿泊させてもらった時に
閉鎖された事情  を詳しく聞く事が出来ました
ボーダー・コリーに認められる好発遺伝性疾患 の子が見つかって
牧場は  閉鎖されたって 聞きました

私達は ハリーのブリーダさん宅が近い事もあって
 何度も 見に行き そして この子がいいね~って  決めたんです

最近
ハリーの同体の子が 赤ちゃんを産むって聞き ビックリしました
なぜ・・ 子供を産ますの・・
生まれた子 どの組・ に出るか わかりません・・が  しかし
みんなに 出なくとも 遺伝子は確実に受け繫がれます

   ハリーのお里の方~
ハンター と シエル の子供の事 で
バッシング を 受けられた 事も聞き及んでいます
色んな
噂はご存じでしょうね~

ハリーが 訓練卒業した頃に 訓練士?主人に言われました
「うちで 生まれた子 いちいち気にしてたら きりがない」
聞いた時には 耳を疑いました~ 

J フリスビー大会で 何度も 出会ってましたが
 素知らぬ顔です~
なぁん な~ん でしょう
いまどき 商品の 売買でも アフターケアは 万全 ですわよ~
ましてや~
犬に携わって それを 職業にされてるんですよ~

高額の お薬 欠かせないマッサージ 病院代 セカンドオピニオン
どれを とっても ハリーには欠かせません
ハリーは 我が家に治療する為に生まれてきた と思っています

かかりつけの先生に言われました
治ること はないです・・と
ハリーの 犬生 これからも そこ(治ることはありません・・)にあり 
この先 終生 続きます
生まれた 命 縁あって 迎えた子 
と~さん と か~さんは 精一杯 守ります

お里の方~ご存じですか~

犬の言葉を聞いて下さい アニマルコミュニケーション・
犬の声分析   フラストレーション を 知って下さい
犬 は 物 や道具 では 決して 決して ありませんから


動物の愛護及び管理に関する法律
 
環境省のホームページからみられます

5年ごとに 改正されてますね

動物を扱う業者であっても飼い主であっても、終生大切に飼育するという理念が加わりました

第八条の二
十七  当該動物の親及び同腹子に係る遺伝性疾患の発生状況(哺乳類に属する動物に限り、かつ、関係者からの聴取り等によっても知ることが困難であるものを除く。) ・・
遺伝性疾患の発生状況・・って?
繁殖者のモラルの問題に 委ねるってこと?

繁殖者の 自己責任 を もっと問う 法律の改正を望みます
身勝手な繁殖者の  犠牲になって  亡くなった 沢山の命の 為にも・・   

ボーダーコリーは、運動能力が非常に高い、活発な犬種です。
 ハリー の脚を おもうと 可愛そう でなりません  









スポンサーサイト

category: 未分類

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2014/07/10 Thu. 08:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blog20071112.blog90.fc2.com/tb.php/1360-2133165c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

