08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ワンコ 教室 

日曜日
年に一度だけの 町内の溝掃除がありました~ 朝7時~からです 
   行事と重なって ほとんど失礼してましたぁ~
(自分ちの周りのお掃除は 済ませてました~当たり前ですけどね・・)
今年は 参加できて よかったわ  と~さんがねッ


近年
どこも 下水道だし ゴミが入らないていどの隙間 間隔の 鉄蓋が 
被さってるので溝は 至って 綺麗です
集めるのは
道路脇の 落葉樹の 枯れ葉 or 落ち葉ぐらい・・
だから1時間チョイで終了 解散です

この辺 人口たかだか の田舎ですが ご近所に新しい お家が 沢山建って
どこの どなたか~さっぱり わかりませ~ん
(ここ数年参加してないのも あり~ぃですがね)
ん~でね これもご時世   かどうか

紹介も ないまま かいさぁ~ん なんですよ 
 (ワンコは 覚えていますが 飼い主さんは 覚える気がないもんでぇ~  


で 町内行事 終わってから
  月一度の ワンコ 教室に 行ってきましたぁ~


アニマリート教室

アニマリート教室

アニマリート教室

アニマリート教室

アニマリート教室

アニマリート教室

 お天気の公園 は イベント もあり 人もそこそこに 多いです
ワン子の好きな方は ベンチに腰掛けて 見学をされてたり
 お子ちゃまの触れ合いになったり
 それは それで お勉強になりますが
ハリーは それでも 吠え~~てます 懲りないやっちゃわぁ~
  

アニマリート教室

アニマリート教室

 五月は 淡い新緑の葉っぱが 擦れあって 緑の香りになり
 吹く風は 爽やかで とっても 気持ちい~です

ワンコたちもお気に入りの ヒヤッこい木陰をみつけて 気持ちいい~様子



アニマリート教室

家庭犬 愛玩犬 それぞれですが
人間社会の中で 暮らす為の 少しの躾が大事です
迎えたワンコを 危険から 守るのも 飼い主 さんです

 もう~10年経ちました~
 ラムさんの子供(テン・男の子)が虹の橋へ渡ってから
 テンは 家で生まれた  唯一のかわいいワン子でした
 この世に 生きて たった 4年8ヵ月
 (庭の門が開いてて飛び出し 車にはねられました 即病院へ
 連れて行きましたが・・ もうぅ~ 私の不注意でした)

 守ってあげられなかった事 後悔ばかりの毎日でした
 ほんとうに ごめんね・・と詫びることしか出来なかった・・  
 我が家は
2㌔のラムさん(マルチーズ)が 初めてのワン子 飼いです  
  ワン子 + 躾  跳びつかれて困る大型犬の躾
 ぐらいの 知識 しかなかったのです
 ラムと出会った あの時 
 可愛いいだけで 迎えた 無責任な飼い主であったこと
あれから 
普段からの しつけや 健康管理 が どれだけ大切であるかと 思い知らされました
 
それから 風 を迎え 躾の必要性を再認識 しました 
そして ハリーも です 
この子達に 同じ繰り返しは しない・・と
守る 命は 小型犬も大型犬も   みな 同じ 



   Jちゃんから こんな 記事が載ってたよ~って(画像添付もついて・・)

      切なくて 悲しくて

   「僕は これから 虹の 橋に向かいます」
   僕が 
    マナーを教えてもらえていたなら まだ家にいれたのかな?
   僕が
   遊んで!遊んで!と吠えなければ まだ家にいれたのかな?
    あなたが 僕をみてくれて いなかった時も
   僕は
    あなたしかいなかったので今までの生きてきた
    時間すべてはあなたを待つことでした・・・

  合掌させて下さいね 
 僕の事・・  
   この叫び が 一人でも 多くの 飼い主さんの心に 
   届きますように 願うばかりです 


 10年前の五月
   テン も きっと こう 言いながら
   お空に還っていったんです
 まだ 行きたくなかった  虹の橋を渡ったとおもいます

愛犬に こんな  気持ちを抱いたままの
  お別れを させないためにも
  生かされた命 全うさせて あげるのも 飼い主の責任です
改めて覚悟を 
  胆に銘じ なおしました 
 









スポンサーサイト

category: ワンコ教室・セラピードッグ

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2014/05/19 Mon. 12:43  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

切ないのぉ~v-406
躾けるって言うと、「そんなのかわいそう。自由にしてあげたい」って言う人がいるけど、ちゃうよね。
元気で楽しく生きていてこその自由だもん。
そんで、ちゃんと見ていてあげないとね。

私も子供の頃から居たワン子達を思い出しました。
昔は今以上に無知だったから、交通事故、フィラリア、ジステンパー、何かの病気とかで、たくさんのワン子を死なせました。(T-T)
許してなぁ~。
言い訳だけど、15歳以上になると、どっかしら(しかも手遅れの)病気になることが多かったわ。大型は別として、10歳にならず逝ってしまった子には、「ごめんね」っていつも思うわ。しんみりしてまうやんか。

で、そのお教室、開放的な緑に囲まれて、適度の数と密度で犬や人がいて、楽しく学ぶのにとっても良い環境だと思います。みんなおりこうさんになること間違いないわ~。

これからの季節、陰はものすごく有り難くなりますね~。
人もワン子も暑さ対策、虫対策の季節到来! お互いに気をつけましょうね。

咲ママ #WE/ETjCY | URL
2014/05/22 10:16 * edit *

さき ママさんへ



ここ 数年で ワンコを飼われているお家が 増えてきましたね
当然、犬が増えれば犬の問題行動や
様々な犬の事故が増えてくるわけです。
愛玩犬 
家庭犬
訓練犬
飼い方は 様々ですが 
最低限必要 な躾 を教えていれば 救える 命
も 沢山ある といつも 思います
(我が家が そうでしたから・・)

さきママさん の ワン歴 長いのですね~
だから~
特別な思いもあるのでしょうね~
みみちゃん・ななちゃん・さきちゃんへの姿勢 

いつも 共感させられ 頭が下がります
また 色々 教えて下さいね (*^-^*)

harry ママ #- | URL
2014/05/23 16:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blog20071112.blog90.fc2.com/tb.php/1342-ec00b45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

