06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

セラピー活動 

   特別養護老人ホーム(特養)のセラピー活動に行ってきました~

(特別養護老人ホーム とは 高齢者で介護が 必要な方 です)


急遽 風に ご指名が入りました ので ラムさんと一緒にいってきましたぁ~


セラピー

  今日は 大きなワン子が少ないので  急きょ 風 も参加することに・・・
  じつは 風は セラピー犬なんです 
  門をくぐると セラピー Dog に 変身します


セラピー
撫でて 抱っこ してもらうのは 小さい子 
    大きな子 が揃って デモンストレーションをすると 迫力がありますね


セラピー
 

  おつぎ は 癒し子ちゃん 達ですよ~

セラピー
セラピー
セラピー
セラピー
セラピー

  風も 頑張りましたよ~
    小さなワン子は 抱っこ 
 大きな子は 狭い空間歩いてるから
  何度も 足を踏まれます そうならないように サポートして気を配ってるんですけどね
ときには つめられたり  痴呆の方は手加減ございませんからね・・)
 可愛さあまって~なんとや・・。でしょかねぇ~ 
         

セラピー
セラピー

今日の訪問は 利用者さんが少なくてお部屋も こじんまり してて
 動きやすかったですよ~~


セラピーセラピー
セラピーセラピー
セラピーセラピー

セラピーが終わったあとは ワン子と一緒に 会議室 それっポイ部屋で
 ミーティング兼ねて ワン達の疲れを 労って あげるのです

施設側も今日の訪問 は初め ということで用意されてなかったので  


ちょうど 広い駐車場 陰もできており 休憩を・・
 やっと自由に のび のび モード 全開 で~す 



セラピー
セラピー

私達は ミーティングと ETCETER 

 今日の 訪問で デモンストレーションを見られた ある ご老人のかたが

「 ワンちゃん がこんなに 賢いんやから
  人間も もっと 見習って 賢くならんとあかんね」

  利用者さんの  幾つになられても 前向きな 言葉に
 
『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

 相手に対して態度が謙虚である 幸せのヒント
「謙虚に学び続ける」ことが終生 学習ですね
忘れかけてた 昔の人の 名言を心に刻みました

「ありがとう 必ずまた来てやぁ~ 待ってるよ~」

いつも 帰り際に言ってくださいます

  喜んでくださって よかった また頑張ろうねっ~って

今日も いいお仕事してくれましたね お疲れ様でしたね
 そんな ワン子達に ありがとう   



 「セラピードッグ」とは
セラピードッグを介在させることにより、高齢者
や認知症、自閉症など様々な障害を持つ人々に対し心や身体のリハビリテーションを
目的として行くなかで 重要な 位置をしめています


スポンサーサイト

category: 未分類

thread: わんことの生活

janre: ペット

Posted on 2012/09/25 Tue. 21:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blog20071112.blog90.fc2.com/tb.php/1062-72c0d0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

